------  傑作映画館  ------


● 電車男
   監 督 :村上正典
   出 演 :山田孝之、中谷美紀、瑛太、国仲涼子、木村多江、佐々木蔵之助、大杉漣、
   ジャンル:ドラマ(ラブロマンス)
   2005年  日本



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 
 2チャンネルの独身男欄に「電車で酔っ払いに絡まれた女性を助けた。」と言う何気ない書き込みがあります。
 常連たちの反応はバラバラでしたが、次に「ハーメス(HERMES)のカップをもらった!」で、何人かが我事のように心配し助言(おせっかい?)するようになります。
 書き込んだ生まれてからずっと彼女のいない「電車男(山田孝之)」に対して、「すぐ電話しろ!」「手紙を書け!」「期待するな。」「食事に誘え!」と返信が並びます。
 「食事の約束した!」の書き込みには「店」「服装」「眼鏡はダメだ!」「店の下見をしておけ!」、と細かい指示がでます。
 時には皆にしっ咤激励されながら、それでも「電車男」と「エルメス(彼女を皆はそう呼ぶ:中谷美紀)」の距離は徐々に近付いてゆくのです。

 
【感想】
 実際の2チャンネルの書込み(いろんな解釈があるようですがここは素直にそう思いましょ!)を脚色したようです。
 書き込みを抜粋した本も出版されてます。 
 こういう事もあるのかな〜〜!
 
 映画では、電車男にアドバイスを送る側も問題を抱えていて、電車男と同じオタク三人組や振られたばかりの看護婦、引き籠り男、夫婦仲のうまく行っていない妻、と夫と問題だらけです。
 ですが、電車男に助言を与えたり励ましたりしているうちに、それが自分の問題でもある事に気付き、自らも一歩踏み出すのでした。
 良い人ばかりのハッピーエンドです。

 



全ては電車の中で、
酔っ払いに絡まれた彼女を
助けたことから始まった。

 でも、いつだかのテレビ番組で秋葉の路地で男に絡まれている女性(もちろん両方とも役者です)を助けるか?と言うのをやってたんですが、確か8割位の人が女性を助けていてビックリした事があります。
 セーラームーンのコスプレをした坊主頭のお兄さん(???)も女性の手を引いて一緒に逃げ出しました。
 秋葉のオタクって実は正義感が強いんですよね〜!




  関連作品:阪急電車-片道15分の奇跡 … 中谷美紀 出演
 
 
 

  2019.00.    ................ 傑作映画館の目次ページへ